【新宿・不動産仲介】中古住宅・中古マンションの価値とは?相場の調べ方

新宿で不動産会社に仲介を依頼するときに役立つ!不動産相場の調べ方とは?

新宿で不動産仲介を依頼したいとお考えの方はいらっしゃいませんか?中古住宅を高く売却したいという思いは多くの方に共通しています。しかし、中古住宅は築年数が長くなるほど価値が下がってしまいます。

ここでは、不動産の価値の見極め方や、買取相場の調べ方についてご紹介いたします。

中古住宅や中古マンションの価値について解説

中古住宅や中古マンションの価値について解説

マンションや戸建てなどの住宅は、誰かが入居した段階で売却価格が下がります。比較的新しい不動産の場合は、新築の7、8割ほどの売却価格といわれています。

例えば、5,000万円の新築マンションや戸建てであれば、数年で売却したとしても価格は4,000万円以下になるケースがほとんどです。さらに、築5年を迎える時期には、その価値が購入価格の半分程度にまで下がってしまいます。

その後も、築年数が古くなればなるほど価値は少しずつ下がっていき、築15年で2割り程度、築20年で1割以下になるのが一般的です。物件の価値は一般的に築20年くらいで下げ止まりを迎えます。

築年数が経っている場合はリフォームが必要?

20年が経過した物件の場合、売却しても建物自体は値段がほぼつかないことが多いため、最近ではリフォームやリノベーションを済ませて売却するケースが増えてきました。また、住宅を解体し、土地だけを売却するケースも珍しくありません。

ただし、リフォームやリノベーション、解体には一定の費用がかかるため、場合によっては大きな損をしてしまうこともあります。不動産売却の際には、どの方法がお得になるかを慎重に判断したいものです。

マンションや戸建ての価値は、築年数や立地条件などそれぞれの物件によって異なります。立地のいい物件や人気の物件であれば価値は下がりにくく、築年数がかなり経過していても高値で売却できることもあります。

また、リフォームやリノベーションによってきれいな状態に生まれ変わった物件も、比較的高値で取引される傾向にあります。逆に、人気のない物件や管理状態の悪い物件は、築浅であっても安い価格がつく可能性が考えられます。

中古住宅や中古マンションの買取相場の調べ方

不動産仲介業者が教える!中古住宅・中古マンションの買取相場の調べ方

中古戸建てや中古マンションを不動産仲介で手放す場合に比べ、買取を選んだほうがその不動産の価格は下がる傾向にあります。一般的に買取を選んだときの相場は、市場の相場の7割ほどになるといわれています。

中古住宅の買取相場を調べたいときには、まず以下のような方法で市場価格を調べてみましょう。

1.レインズマーケットインフォメーションをチェックする

物件の買取相場を知りたいときには、物件の成約情報をまとめているレインズマーケットインフォメーションを活用してみましょう。

レインズマーケットインフォメーションに掲載されているのは、不動産会社から実際に収集した取引データです。これを参照すれば、周辺エリアで取引された土地や建物の成約価格がわかります。

ただし、レインズマーケットインフォメーションでは、土地の取引価格を検索することはできません。

2.土地総合情報システムを参照する

土地総合情報システムを使って、類似の土地や建物の成約価格を調べる方法もあります。

土地総合情報システムには、不動産を購入した方を対象にしたアンケートの結果がまとめられています。実際の不動産売買価格がまとめられていますので、より詳しい相場を把握したいときに便利です。

3.各種不動産サイトをチェックする

不動産を検索できるサイトも相場の把握に役立ちます。販売中の物件がいくらくらいで売り出されているのかを検索すれば、おおまかな価格を確認することができます。

4.不動産査定を依頼するのもおすすめ

買取相場を知りたいのであれば、不動産会社に査定を依頼するとよいでしょう。不動産会社は物件の状態を細かくチェックし、適正な査定結果を提示してくれます。

複数の不動産会社に査定を依頼して内容を比較すれば、より高い精度の相場を把握することが可能となります。

不動産を納得価格で売却するために現在の不動産の正確な価値を把握しよう

不動産仲介や不動産買取といった方法で、戸建てやマンションを手放すときには、まずその不動産の価値を把握することから始めましょう。不動産の価格相場は、情報サイトをチェックしたり、不動産会社に査定を依頼したりといった方法で調べることが可能です。

不動産の価値を把握したうえで売却活動を始めれば、納得価格で不動産を手放せる可能性が高まります。

オブライエンでは、新宿エリアを対象に不動産仲介のご相談に応じております。不動産の価値を知りたい方は、まずは不動産査定をご依頼ください。

不動産売買や仲介、査定に関するコラム

新宿区の中古住宅・中古マンションを無料査定!オブライエン

代表沖宗 武蔵 Okimune Musashi

お客様の「満足」のために。

弊社は不動産売買を主に扱う会社です。

  • 不動産取引を通して、お客様の満足を目指します。
  • お客様の状況やお気持ちを尊重した提案をすること。
  • お客様の不安や疑問を全て解消すること。
  • 取引成立後もお客様の満足が続くような取引をすること。

これらを常に心がけ行動してまいります。

弊社が取り扱う物は「不動産」でありますが、その先にある「満足」をお客様に提供することが我々の使命だと考えております。

不動産分野以外にも税や法律、保険などに関するご質問も対応させていただきます。

不動産に関することでお困りごとなどがありましたら、まずは株式会社オブライエンまでご相談くださいませ。

会社名 株式会社オブライエン
代表者 沖宗 武蔵
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目15−3
免許番号 東京都知事 (1) 第103916号
TEL 03-5937-0841
FAX 03-5937-0842
営業時間 10:00 - 18:00
定休日 水曜日
交通 丸ノ内線 西新宿駅 3分
丸ノ内線 中野坂上駅 5分
山手線 新宿駅 13分
URL https://obrien-estate.net/
PAGE TOP