【新宿区】マンション買取・仲介の相談から価格決定、引き渡しまでの流れ

マンション買取か仲介で迷ったら、価格などを含めて不動産会社へ相談をするのがおすすめです。発生する費用や必要な手続きなども異なるため、取引の主な流れも把握しておきましょう。

こちらでは、マンション買取相談から引き渡しまでの主な流れと、マンション買取で失敗しないためのポイントをご紹介いたします。

新宿区でマンション買取・仲介をご希望でしたら、お客様のご事情やご要望に合わせて最適なご提案をさせていただくオブライエンへお任せください。

マンション買取相談から引き渡しまでの流れ

マンション買取相談から引き渡しまでの流れ

マンション買取は主に以下のような流れで行われます。

マンション買取の主な流れ

1.買取相談・買取査定依頼

まずはマンション買取について不動産会社へご相談ください。

買取査定を依頼する際は、マンション買取の実績がある複数の不動産会社へ依頼するのがおすすめです。

2.買取査定

査定のために不動産会社のスタッフが物件を訪れます。お部屋の状態を直接確認することで、より精度の高い査定を行うことができます。査定額アップを図るなら、お部屋からの眺望やマンションの管理状況などをアピールしましょう。

3.査定額提示と引き渡し条件の提示

物件の状況や周辺の物件価格と照らし合わせながら、査定額を算出します。その際、引き渡し条件などがあればしっかりと伝えましょう。

4.買取価格決定後、売買契約を締結

買取価格が決定したら、引き渡し条件などをまとめて売買契約を締結します。

5.引っ越し準備

引き渡しに向けて不用品の処分や荷造りなどを行います。

6.決済・引き渡し

物件の引き渡し後、売買代金を受け取ったらマンション買取は完了します。

基本的にマンション買取は上記のような流れで行われます。

大切なのは、不動産会社が提示した査定額に納得できるかどうかです。

買取は基本的に仲介よりも買取価格が下がるため、査定額に納得できないという方もいらっしゃるでしょう。その場合は、細かな引き渡し条件などを提示して買取価格を交渉することも可能です。

新宿区のマンションを売却したいとお考えでしたら、オブライエンへご相談ください。オブライエンはマンション買取実績があり、取引成立後もお客様の満足が続くようサポートさせていただきます。

物件価格を下げたくない方必見!マンション買取で失敗しないためのポイントとは?

物件価格を下げたくない方必見!マンション買取で失敗しないためのポイントとは?

マンション買取で失敗しないためにも、以下のポイントを押さえましょう。

複数の不動産会社に査定を依頼する

同じマンションでも不動産会社によって査定額が大きく異なるため、複数の不動産会社へ査定を依頼しましょう。それぞれの不動産会社が提示した査定額を比較して決めるのがポイントです。

マンション買取相場の把握

査定前に買取相場を把握していないと、査定額を提示されても相場より高いのか安いのかが判断できません。相場を把握していれば、相場よりも高い査定額を提示した不動産会社を選ぶことができます。

マンション買取実績のある不動産会社を選ぶ

不動産会社のなかには、マンション買取の実績がない不動産会社も存在します。スムーズに満足できる取引を行うためにも、マンション買取の実績が豊富な不動産会社を選びましょう。

新宿区でマンション買取の実績がある不動産会社をお探しなら、オブライエンへお任せください。オブライエンでは買取価格以外にも、引き渡しのタイミングや物件への保証の有無など、細かな条件は売主様の希望に合わせて調整可能です。一人ひとりのお客様に寄り添ったサービスを心がけていますので、気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

新宿区でマンション買取・仲介をお考えならオブライエン

マンション買取を依頼する前に、大まかな流れや失敗しないためのポイントを把握しておきましょう。物件価格をできるだけ下げたくないという方は、複数の不動産会社へ査定を依頼して、より良い不動産会社を選ぶのがおすすめです。

オブライエンでは適切な査定額で新宿区のマンション買取・仲介を実施しております。新宿区周辺のマンションを手放したいとお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。

不動産売買や仲介、査定に関するコラム

新宿区でマンション買取・仲介に関する相談をするなら、オブライエンへお任せください!

代表沖宗 武蔵 Okimune Musashi

お客様の「満足」のために。

弊社は不動産売買を主に扱う会社です。

  • 不動産取引を通して、お客様の満足を目指します。
  • お客様の状況やお気持ちを尊重した提案をすること。
  • お客様の不安や疑問を全て解消すること。
  • 取引成立後もお客様の満足が続くような取引をすること。

これらを常に心がけ行動してまいります。

弊社が取り扱う物は「不動産」でありますが、その先にある「満足」をお客様に提供することが我々の使命だと考えております。

不動産分野以外にも税や法律、保険などに関するご質問も対応させていただきます。

不動産に関することでお困りごとなどがありましたら、まずは株式会社オブライエンまでご相談くださいませ。

会社名 株式会社オブライエン
代表者 沖宗 武蔵
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目15−3
免許番号 東京都知事 (1) 第103916号
TEL 03-5937-0841
FAX 03-5937-0842
営業時間 10:00 - 18:00
定休日 水曜日
交通 丸ノ内線 西新宿駅 3分
丸ノ内線 中野坂上駅 5分
山手線 新宿駅 13分
URL https://obrien-estate.net/
PAGE TOP