【新宿区】中古マンション仲介で売れないときの対策!業者選びは手数料と相談時の対応をチェック

中古マンション仲介は信頼できる不動産会社へ依頼したいと考える方が多いでしょう。しかし、どのような不動産会社が信頼できるのでしょうか。

こちらでは、安心して中古マンション売却を行うためにも覚えておきたい、業者の選び方となかなか売れないときの対策をご紹介いたします。

新宿区の不動産売買をサポートしているオブライエンは、中古マンション仲介において売主様の希望に沿ったお手伝いをさせていただきます。気になるサポート内容や仲介手数料などについては、お気軽にお問い合わせください。

知っておきたい業者選びのポイント!相談時の対応や手数料をチェック

新宿区で中古マンション仲介の相談ならオブライエン

中古マンションの仲介での売却を希望する場合、まず始めなければならないのが業者選びです。不動産売買には専門知識が必要となるだけでなく、取引金額も大きいため個人で対応するのは困難です。実績のある不動産会社へ任せましょう。

相談時の対応

信頼できる不動産会社を選ぶためにも、相談時の対応をチェックするのがおすすめです。不安を払拭する親切丁寧な対応や、疑問に対する適切な回答、誠意を感じる姿勢などがあれば、信頼できる不動産会社といえるでしょう。

仲介手数料

仲介手数料についても確認しておく必要があります。業者が仲介して売却が成立した場合には、仲介手数料が発生します。この手数料は「宅地建物取引業法 第46条」によって上限が決まっています。一般的には以下の計算式で算出されます。

「仲介手数料(上限)=売却価格×3%+6万円+消費税」

上限を超えた額を提示してくる場合には、悪徳業者と判断してもよいでしょう。

その他ポイント

以下の点をチェックしておくと安心です。

・免許証番号

免許証番号とは、宅地建物取引業者の免許のことです。免許証番号に記載されている各都道府県名と第〇号の数字をご確認ください。

また、各都道府県名と第〇号の間にあるかっこ内の数字は、免許の更新数を表しています。数字が大きければ、その分営業歴が長いことがわかります。

ただし、不動産会社自体がM&Aなどで売却されたものである場合には、この更新数も引き継がれています。この数字だけを見て判断するのではなく、あくまでもひとつのチェックポイントとしておくのがよいでしょう。

・団体加盟

団体に加盟するためには審査があり、加盟後もそれら団体規約の中で営業する必要があります。不動産業界の団体に加盟していると安心です。

・行政処分歴

宅地建物取引業の免許を所有していても、これまでに行政処分を受けた経験があれば行政処分歴が残ります。

国土交通省の「国土交通省ネガティブ情報など検索システム<宅地建物取引業者>」や「都道府県知事が行った監督処分情報」で確認ができます。

なお、知事免許の場合、一部の地域ではインターネットで確認できない場合もあります。その際は、免許を交付した行政庁で閲覧することが可能です。

このように、信頼できる不動産会社を選ぶためのポイントは幾つかありますが、まずは不動産会社自体や営業マンの対応から判断するのが一番分かりやすいポイントかもしれません。

売却に際して、ご自身の分からない点や不安な点などがあれば、問合せの際に遠慮なく質問してみましょう。

新宿区で中古マンション仲介の依頼をお考えなら、オブライエンへご相談ください。お客様一人ひとりのご事情やご要望に合わせて、最適なご提案をさせていただきます。手数料についてもお気軽にお問い合わせください。

マンションがなかなか売れないときの対策方法

新宿区で中古マンション仲介・査定の相談ならオブライエン

マンションの売却期間は平均4ヶ月といわれていますが、なかには4ヶ月以上経ってもなかなか売れない物件もあります。マンションの立地や状態などにもよりますが、なかなか売れない場合は以下のポイントをご確認ください。

不動産会社に中古マンション仲介の実績があるか

マンションがなかなか売れない場合は、その業者に中古マンション仲介売却の実績があるかを確認してみましょう。どの分野にも得意不得意があり、専門知識やノウハウがあります。マンション売却の件数が多い、またはメインにしている業者を選びましょう。

媒介契約を見直す

媒介契約の種類によっても、物件の売れやすさが異なります。

なかでも、「専任媒介契約」は「一般媒介契約」に比べて、不動産会社が積極的に売買活動を行ってくれる傾向にあります。契約状況の相談・見直しをするとよいでしょう。

適正価格に設定する

売り出し価格は不動産会社の査定額を参考にして設定することが多いです。しかし、不動産会社の査定額が相場よりも高かった場合、相場から外れた価格で売り出すことになり、売却期間が長引く原因にもなります。周辺の物件情報などを参考にしながら価格幅を知り、適正価格を見極めましょう。

中古マンション仲介・買取を行うオブライエンは、新宿区を中心に杉並区エリアの不動産売却もサポートしております。お客様に寄り添った親切丁寧なサービスを心がけているため、初めて不動産売却をされる方も安心です。気になることや不安があれば、お気軽にお問い合わせください。

新宿区の中古マンション仲介でお悩みならオブライエンへご相談を!

業者選びのポイントや仲介手数料の仕組みなどをご紹介しました。業者選びは、中古マンション仲介を安心してスムーズに行えるかにかかわってきます。なかなか売れない場合には、媒介契約の内容や価格の見直しを行いましょう。

新宿区で中古マンション仲介についてお悩みであれば、一度オブライエンにご相談ください。オブライエンは不動産売却が完了した際に手数料をいただく、完全成果報酬制となっておりますので、売却活動中には一切の費用負担はございません。不動産売買が初めての方もご安心ください。新宿区周辺エリアからのお問い合わせもお待ちしております。

STRENGTHS
新宿区の不動産会社 オブライエンの強み

新宿区で不動産買取・仲介のご相談ならオブライエン

お客様に最適なご提案

オブライエンは、お客様の売却する不動産のセールスポイント、ウィークポイントを しっかりと把握し、お客様のご希望に合わせたご提案をいたします。

新宿区で中古マンション・不動産売却のご相談ならオブライエン

士業との迅速なネットワーク

オブライエンは、保険・法律・お金等の専門家と連携しております。
不動産売却の際の注意点やアフターフォローまでご対応いたします。

新宿区でマンション買取・無料査定ならオブライエン

無料査定・秘密厳守

オブライエンは、相談や査定は無料でおこないます。
個人情報や相談内容は、固く厳守いたします。

不動産売買や仲介、査定に関するコラム

新宿区で中古マンションの仲介での売却をお考えならオブライエンへお任せください!

代表沖宗 武蔵 Okimune Musashi

お客様の「満足」のために。

弊社は不動産売買を主に扱う会社です。

  • 不動産取引を通して、お客様の満足を目指します。
  • お客様の状況やお気持ちを尊重した提案をすること。
  • お客様の不安や疑問を全て解消すること。
  • 取引成立後もお客様の満足が続くような取引をすること。

これらを常に心がけ行動してまいります。

弊社が取り扱う物は「不動産」でありますが、その先にある「満足」をお客様に提供することが我々の使命だと考えております。

不動産分野以外にも税や法律、保険などに関するご質問も対応させていただきます。

不動産に関することでお困りごとなどがありましたら、まずは株式会社オブライエンまでご相談くださいませ。

会社名 株式会社オブライエン
代表者 沖宗 武蔵
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目15−3
免許番号 東京都知事 (1) 第103916号
TEL 03-5937-0841
FAX 03-5937-0842
営業時間 10:00 - 18:00
定休日 水曜日
交通 丸ノ内線 西新宿駅 3分
丸ノ内線 中野坂上駅 5分
山手線 新宿駅 13分
URL https://obrien-estate.net/
PAGE TOP