【杉並区】不動産仲介の戸建て査定でチェックされるポイント!中古住宅売買でよくある質問

戸建てを売却するにあたり、査定ではどのようなポイントがチェックされるのか、住宅ローンの残債があっても売却することはできるのか、と不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。

こちらでは、戸建ての査定でチェックされるポイントと、不動産仲介でよくある質問をご紹介いたします。中古住宅の売却をお考えの方は、あらかじめ知っておくと安心です。

杉並区で不動産仲介の依頼をご希望の方は、ぜひオブライエンへご相談ください。

戸建て中古住宅の査定でのチェックポイントを知っておこう!

戸建て中古住宅の査定でのチェックポイントを知っておこう!

戸建て中古住宅の査定では、以下のポイントがチェックされます。

築年数

戸建て中古住宅の査定では、築年数は必ずチェックされます。築年数が古ければ古いほど査定価格は低くなり、築年数が30年を超えると土地のみの価格で取引されるのが一般的です。

土地の形状や日当たりのよさなど

土地は広くて使いやすい形であることや、日当たりのよさ、眺望などがチェックされます。建物を建てる土地の条件に「4m以上の幅がある公道に敷地の接点が2m以上なければならない」と建築基準法で定められていることから、道路に面している間口が2m以下の場合には、高額査定は難しいでしょう。

周辺環境

物件から徒歩10分ほどの距離に学校や病院、スーパーなどがあり生活利便性が高いと評価は高くなります。近くに駅やバス停などがあると、査定額は上がりやすいです。

家の内装・外装

家の内装は、雨漏りやシロアリ被害が無いかどうかという基本的なものから、水回りの状態もチェックします。

外装面は、外壁の塗装や屋根の状態、さらに水平器などを使って建物の傾きも確認します。築年数が古い場合は木部が腐食していることもあり、それによって傾きや開閉しづらい扉などがあれば評価は下がる傾向にあります。

杉並区で中古住宅の査定・買取・仲介を依頼するなら、不動産仲介会社 オブライエンへご連絡ください。お客様を第一に考え、様々なご事情やご要望に合った最適なご提案をさせていただきます。

不動産仲介におけるよくある質問

不動産仲介におけるよくある質問

杉並区周辺の中古住宅の仲介を行っているオブライエンに寄せられる、よくある質問をご紹介いたします。

ローン残債があります。この状態でも売ることはできますか?
ローン残債を完済できる金額であれば売却が可能となります。また、売却価格がローン残債を下回る場合でもご相談が可能です。
売却開始から完了まで、どれくらいの期間が必要ですか?
最短で1ヶ月程度ですが、オブライエンでは長くても6ヶ月以内の売却を目指して進めてまいります。
不動産を売却するための査定に来てもらう際、用意した方がよいものはありますか?
不動産仲介会社側で物件の調査をしますので、特別なご準備は必要ありません。もし可能であれば、購入時の資料などをご準備いただければ、よりスムーズで正確な査定ができます。
売却していることを、近隣の人に知られたくありません。そのような売却は可能ですか?
もちろん可能です。弊社では、調査・査定・売却活動のすべてを完全秘密厳守で行います。安心してご依頼ください。
売却後もその物件に住みたいのですが、可能ですか?
「リースバック」というシステムを利用すれば、住み続けることは可能です。売却後は、賃料を支払いながらその物件に住むことができます。売却してお手元に資金を確保したいが、住環境を変えたくない方におすすめです。
売却活動を依頼する際、売主が売却活動期間中に負担する費用はありますか?
特にございません。弊社では、売買にかかわる仲介手数料も不動産売却が完了した際の完全成果報酬制をとっておりますので、ご安心ください。

オブライエンは杉並区周辺の中古住宅売買をサポートしております。大切な資産である不動産の売買を任せることができる不動産仲介会社をお探しの方は、ぜひオブライエンへお任せください。

杉並区で不動産仲介会社に査定を依頼するならオブライエンへ!

戸建て中古住宅の査定を検討している方に向けて、不動産仲介の査定を受ける前に知っておきたいポイントをご紹介しました。中古住宅を売却するにあたり生じる不安や疑問については、前記の記述(不動産仲介におけるよくある質問)をご参考ください。

オブライエンでは杉並区周辺の戸建て中古住宅の査定を行っています。杉並で不動産仲介会社をお探しの方は、ぜひオブライエンにご相談ください。

不動産売買や仲介、査定に関するコラム

杉並区で不動産仲介をご希望なら、オブライエンへお任せください!

代表沖宗 武蔵 Okimune Musashi

お客様の「満足」のために。

弊社は不動産売買を主に扱う会社です。

  • 不動産取引を通して、お客様の満足を目指します。
  • お客様の状況やお気持ちを尊重した提案をすること。
  • お客様の不安や疑問を全て解消すること。
  • 取引成立後もお客様の満足が続くような取引をすること。

これらを常に心がけ行動してまいります。

弊社が取り扱う物は「不動産」でありますが、その先にある「満足」をお客様に提供することが我々の使命だと考えております。

不動産分野以外にも税や法律、保険などに関するご質問も対応させていただきます。

不動産に関することでお困りごとなどがありましたら、まずは株式会社オブライエンまでご相談くださいませ。

会社名 株式会社オブライエン
代表者 沖宗 武蔵
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目15−3
免許番号 東京都知事 (1) 第103916号
TEL 03-5937-0841
FAX 03-5937-0842
営業時間 10:00 - 18:00
定休日 水曜日
交通 丸ノ内線 西新宿駅 3分
丸ノ内線 中野坂上駅 5分
山手線 新宿駅 13分
URL https://obrien-estate.net/
PAGE TOP