【新宿】不動産仲介の売買時の手数料と避けるべき不動産会社の特徴

新宿で不動産を売却するときの費用や不動産会社の選び方についてチェック!

新宿で不動産仲介による売却は、新宿区の不動産情報を熟知したオブライエンがサポートいたします。

不動産売買の際には、売却方法によっては仲介手数料が必要になります。仲介手数料は不動産取引の価格に応じて異なるため、おおよその額をあらかじめ把握しておくとスムーズに進められるでしょう。

ここでは、不動産売買時の仲介手数料について、また不動産会社を選ぶ際のポイントについてご紹介いたします。

不動産売買時にかかる仲介手数料とは?

不動産売買時にかかる仲介手数料はいくら?

不動産仲介で物件や土地を売却する場合には、不動産会社に仲介手数料を支払うことになります。仲介手数料は、不動産売買をサポートする不動産会社への成功報酬です。

不動産会社は、不動産を売却するにあたって、不動産情報サイトや折り込み広告に情報を掲載したり、購入希望者の内見に立ち会ったりなど、販売活動をトータルサポートしてくれます。

また、不動産売買成立時に売主と買主の契約手続きを手助けする橋渡しの役割も担います。無事に不動産売買が成立したときには、報酬として不動産会社に費用を支払いましょう。仲介手数料はあくまで成功報酬なので、不動産売買が成立しなかったときには発生しません。

仲介手数料の上限

宅地建物取引業法には、仲介手数料の上限について以下のように定められています。

  • 200万円以下の部分については取引額の5%以内
  • 200万円超400万円以下の部分については取引額の4%以内
  • 400万円超の部分については取引額の3%以内

仲介手数料の上限金額には、この計算方法とは別に消費税もかかります。

例えば、不動産売却価格が2,000万円だった場合、200万円以下の部分が10万円、200万円を超えて400万円以下の部分が8万円、400万円以上の部分が48万円となり、仲介手数料は66万円+消費税ということになります。

不動産売買の金額が高額になるほど、仲介手数料の上限額も高まります。売却額が3,000万円を超えた場合、仲介手数料上限額は消費税を含めて100万円を超えることになります。

仲介手数料の支払いは現金で求められるのが一般的です。不動産の売買契約を行う際には、ある程度の費用が必要になってくることを覚えておきましょう。

不動産売買で避けるべき不動産会社の特徴

不動産売買の際に避けた方が良い業者とは?

不動産売買が成功するか否かは、不動産会社選びにかかっているといっても過言ではありません。不動産会社の販売力・対応力に大きく左右されます。大きなお金が動く取引だからこそ、仲介を依頼する不動産会社は慎重に選びたいものです。

ここからは、避けるべき不動産会社について詳しく見ていきましょう。

親身に対応してくれない

十分に話を聞いてくれなかったり、強引に契約を進めようとしたりする不動産会社には十分注意しましょう。こういった不動産会社は契約を取ることを優先しているため、親切丁寧に対応してくれないおそれがあります。

不動産会社に相談や査定を依頼したときには、相手の対応を細かくチェックしておきましょう。いくつかの不動産会社に相見積りを取って内容を比較し、最も親身になってくれる不動産会社を選ぶと安心です。

誇大広告

不動産会社のウェブサイトや広告、店頭ポスターなどに大げさな宣伝文句が数多く書かれているような場合にも警戒したほうがよいでしょう。

「当社のみのサービス」「破格」「超お得」など、価格の著しい安さや他社との差をアピールする広告には、根拠や客観的な証明が必須となり、論拠のない宣伝は誇大広告に該当します。

不動産会社を選ぶときには、宣伝内容が十分信頼できるかどうかを見極めたいものです。

店内が雑然としている

店頭の看板や物件情報が古くなって壊れていたり、店内が雑然と散らかっていたりする不動産会社もあります。

不動産会社では、高額な物件の情報やお客様の大切な個人情報を扱います。店内が雑然としている不動産会社では、情報を的確に扱ってもらえないかもしれません。

情報漏えいなどの大きなトラブルを避けるためにも、店内が整然と片付いている不動産会社を選びましょう。

不動産仲介売買の際には親身に応じてくれる会社を選ぶことが大切です!

大切な財産である不動産だからこそ、信頼できる不動産会社を選んで任せる必要があります。不動産会社を選ぶ際には、対応力・提案力・店内の様子などを詳しくチェックしておきましょう。親身になって相談に応じてくれる不動産会社を選べば、トラブルなくスムーズに不動産売買を進められる可能性が高まります。

オブライエンでは、不動産売買に関するご相談・ご依頼に丁寧に対応しております。不動産売買取引の実績とノウハウが豊富なベテランスタッフが在籍しており、これまで培ってきた知識をもとに、お客様の不動産に関するお悩みを解決いたします。新宿区周辺で不動産売買の依頼先をお探しの方は、お気軽にオブライエンまでお問い合わせください。

不動産売買や仲介、査定に関するコラム

新宿区で不動産売買取引の実績!無料査定はオブライエン

代表沖宗 武蔵 Okimune Musashi

お客様の「満足」のために。

弊社は不動産売買を主に扱う会社です。

  • 不動産取引を通して、お客様の満足を目指します。
  • お客様の状況やお気持ちを尊重した提案をすること。
  • お客様の不安や疑問を全て解消すること。
  • 取引成立後もお客様の満足が続くような取引をすること。

これらを常に心がけ行動してまいります。

弊社が取り扱う物は「不動産」でありますが、その先にある「満足」をお客様に提供することが我々の使命だと考えております。

不動産分野以外にも税や法律、保険などに関するご質問も対応させていただきます。

不動産に関することでお困りごとなどがありましたら、まずは株式会社オブライエンまでご相談くださいませ。

会社名 株式会社オブライエン
代表者 沖宗 武蔵
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目15−3
免許番号 東京都知事 (1) 第103916号
TEL 03-5937-0841
FAX 03-5937-0842
営業時間 10:00 - 18:00
定休日 水曜日
交通 丸ノ内線 西新宿駅 3分
丸ノ内線 中野坂上駅 5分
山手線 新宿駅 13分
URL https://obrien-estate.net/
PAGE TOP