【新宿区】中古マンション仲介・査定は相続物件におすすめ!マンション売却のタイミングと期間

マンションを売却したいけれど、どれくらいの期間がかかるのだろうと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。マンションを売却する理由は様々ですが、相続したが住む人がいない場合や住み替えによる売却が多いです。

売却が完了するまでに査定依頼や買主探しなどが必要となるため、中古マンション仲介の場合ではある程度の時間がかかることを把握しておきましょう。

こちらでは、マンション売却のタイミングと売却までにかかる期間をご紹介いたします。

新宿区で中古マンションの仲介会社をお探しでしたら、ぜひオブライエンへお任せください。

中古マンション仲介を依頼する前に知っておきたい!マンション売却のベストタイミング

中古マンション仲介を依頼する前に知っておきたい!マンション売却のベストタイミング

マンション売却のベストタイミングはいつなのでしょうか。

不動産の売却を検討する理由は、転勤が決まった、もっといい家に住み替える、相続したマンンションで住む人がいない、現金が必要になったなど人それぞれです。

例えば、買い替えであれば不動産売却で得た現金を新居の購入資金に充てることが多いため、新居の引き渡しや残金決済時期までにマンション売却を完了させたいという方もいらっしゃるでしょう。

このように、現金がいつまでに必要なのか決まっている場合は、売却のタイミングをしっかりと考えなければなりません。

購入ニーズが高まる1月~3月が人気

特に急ぎではない場合は、不動産の購入ニーズが高まる1月~3月がおすすめです。子供の入学や進級、自身の転勤に合わせて、新年度を見据えた購入を検討する方が多くなり、より良い条件で不動産を売却するのにとても適している時期です。

高値売却を目指すなら市場動向を確認

高値で売りたいと考える場合には、市場相場の動向を見て売却するタイミングを見計らうのもよいでしょう。全国、ブロック別、都市圏別、都道府県別に不動産価格の動向を数値化した「不動産価格指数(住宅)」が、国土交通省より毎月公表されています。特定地域で実際に取引された中古マンションの仲介価格情報も、国土交通省運営の「土地総合情報システム」の「不動産取引価格情報検索」から調べることができます。

ただし、これらの情報では高値で取引されていても、ご自身が所有しているマンションが高値で売却できるとは限りません。あくまでも参考価格として考えておきましょう。

相続が係わるのなら相続前の売却がおすすめ!

相続するマンションの場合も、売却のタイミングを考えておくのがおすすめです。相続前に売却することで、まとまった現金が所有者に入り、相続人同士での分割トラブルを防ぐことができます。

相続後、共有名義となるのであれば、売却手続きが複雑になることも考慮して、事前に売ることも検討してみるのもよいでしょう。

税制や経済政策もチェック!

税制や経済政策から売却時期を考えるのも一つの手段です。

低金利政策や住宅ローン減税制度などが導入されている時期は、住宅購入の需要も高まるため、中古マンション売却もスムーズになる可能性が高くなります。

購入を検討している方にとって大きなメリットがある時期は、売却する側にも適したタイミングだといえるでしょう。

新宿区で中古マンション仲介の依頼をお考えなら、お客様のご事情やご要望に沿った最適なご提案をさせていただくオブライエンへお任せください。常にお客様の満足のために寄り添ったサービス提供を心がけているため、安心したお取引が行えます。新宿区以外のエリアにある中古マンション仲介の依頼をお考えの方も、お気軽にご相談ください。

査定期間も考慮しながらマンション売却にかかる期間を確認しよう

査定期間も考慮しながらマンション売却にかかる期間を確認しよう

マンションの売却期間は平均4ヶ月といわれています。売却期間とは、マンションを査定してから成約に至るまでの期間を指します。実際には、売り出す前の準備や査定、買主探し、成約後の引き渡し期間も含まれるため、約4ヶ月から6ヶ月程度かかるのが一般的です。

売却期間の内訳は以下のとおりです。

  • 査定:1週間
  • 媒介契約の締結:1週間
  • 売却活動:3ヶ月
  • 申し込み~売買契約の締結:1週間
  • 引き渡し:1ヶ月

売却するマンションの状態や売却条件などによって、売却期間は前後することもあります。

上記でご紹介した売却期間は、一般的な期間として把握しておくのがおすすめです。

新宿区周辺で中古マンション仲介の依頼をお考えでしたら、オブライエンへご相談ください。売却・税務・法務・相続・引っ越し・インフラなど、一貫したサービスの提供を行っているため、初めての中古マンション売却で不安な方もしっかりとサポートいたします。些細な疑問や不安もお気軽にお問い合わせください。

新宿区の中古マンション仲介でお悩みならオブライエンへ!相続関連にも対応

中古マンション仲介の依頼を考えている方に向けて、マンション売却のベストタイミングや売却期間についてご紹介しました。

マンション売却のベストタイミングは、売却理由によって異なります。ご自身の場合はどのタイミングが売りやすいのか事前に確認しておくとよいでしょう。また、売却期間は査定から引き渡しまで約4ヶ月かかるのが一般的です。

新宿区で中古マンション売却についてお悩みの方は、オブライエンへご相談ください。オブライエンは相続が係わっている中古マンション仲介にも対応するため、手続き方法が分からずお困りの方も安心です。売却価格や条件、タイミングなどは、売主様の希望に合わせて調整させていただきます。

不動産売買や仲介、査定に関するコラム

新宿区で中古マンション仲介の依頼をお考えなら、オブライエンへお任せください!

代表沖宗 武蔵 Okimune Musashi

お客様の「満足」のために。

弊社は不動産売買を主に扱う会社です。

  • 不動産取引を通して、お客様の満足を目指します。
  • お客様の状況やお気持ちを尊重した提案をすること。
  • お客様の不安や疑問を全て解消すること。
  • 取引成立後もお客様の満足が続くような取引をすること。

これらを常に心がけ行動してまいります。

弊社が取り扱う物は「不動産」でありますが、その先にある「満足」をお客様に提供することが我々の使命だと考えております。

不動産分野以外にも税や法律、保険などに関するご質問も対応させていただきます。

不動産に関することでお困りごとなどがありましたら、まずは株式会社オブライエンまでご相談くださいませ。

会社名 株式会社オブライエン
代表者 沖宗 武蔵
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目15−3
免許番号 東京都知事 (1) 第103916号
TEL 03-5937-0841
FAX 03-5937-0842
営業時間 10:00 - 18:00
定休日 水曜日
交通 丸ノ内線 西新宿駅 3分
丸ノ内線 中野坂上駅 5分
山手線 新宿駅 13分
URL https://obrien-estate.net/
PAGE TOP