【杉並区】不動産売買における仲介業者の役割と利用するメリット!マンション売却のご相談はオブライエンまで

不動産売買は取引の規模が大きいため、専門知識と実績がある不動産会社へ依頼するのが一般的です。しかし、マンションなどの不動産売買における仲介業者=不動産会社の主な役割とは何なのでしょうか?

こちらでは、不動産売買における不動産会社の役割と利用するメリットをご紹介いたします。

オブライエンは、新宿区を中心に杉並区や中野区などでも不動産売買をサポートしています。お客様の大切な資産である不動産を売却するにあたり、様々なご事情やご希望をお伺いした上で最適なご提案をさせていただきます。不動産売買をお考えの方はぜひお問い合わせください。

不動産売買における仲介業者(不動産会社)の役割

不動産売買における仲介業者(不動産会社)の役割

不動産売買の際には、一般的に仲介業者(不動産会社)を入れて売買手続きを行うことが多いです。しかし、なぜ仲介業者は必要なのでしょうか?

不動産というものには定価がありません。そのため、その物件がいくらで売れるのか、市場相場や需要、物件周辺の状況、さらに現時点での物件の状態を確認した上で査定が必要です。こうした不動産売買の詳しい調査を行うのも仲介業者の業務となります。

個人で「大体これくらいだろう」とざっくりとした金額で販売しても、高すぎて全く売れなかったり、逆に安く設定しすぎて損をしてしまったりすることもあります。ノウハウのある仲介業者に査定を依頼することは、不動産売買において必要であるといえるでしょう。

また、媒介契約を締結したのち、物件を売るための販売促進活動も行います。購入希望者との内覧日の打ち合わせや立ち合い、物件紹介、条件交渉、相談を行うのも仲介業者の大事な仕事です。売買が決まれば、売買契約の手続きや引き渡しなどもスムーズに行うことができます。

杉並区で不動産売買をお考えなら、オブライエンへご相談ください。仲介・買取どちらにも対応しておりますので、お客様のニーズに合わせてお選びいただけます。

知っておきたい!仲介業者を利用するメリットとは

知っておきたい!仲介業者を利用するメリットとは

仲介業者を利用するメリットについて確認しておきましょう。

トラブルを避けられる

不動産売買では大きなお金が動くため、トラブルは避けたいものです。

直接個人間で取引することが禁止されていない不動産売買において、これだけ仲介業者である不動産会社を通すのが一般的になっているのは、専門知識を持つ業者に仲介させることで契約トラブルのリスクを軽減させることができるからです。仲介業者が交渉や契約手続きまですべて行うため、契約が成立しやすくなるだけでなく、トラブルも回避できるのです。

幅広い広告活動ができる

仲介業者に依頼することで、広告活動の幅も広がります。

例えば、不動産流通標準情報システム(レインズ)への登録や、インターネット・チラシ等の広告を通じた販促活動、物件を探している方への紹介などです。

個人の人脈よりもはるかに多くの人にアプローチができるため、より良い条件で売主・買主を探して売買を成立させることができます。

杉並区で不動産売買をお考えでしたら、オブライエンへお任せください。

オブライエンは新宿区を中心に、杉並区や中野区エリアなどでも不動産売買のサポートを行っております。価格以外にも、引き渡しのタイミングや物件への保証など、お客様のご希望に合わせて不動産売買をお手伝いすることが可能です。

杉並区でマンションなどの不動産売買をお考えならオブライエンへご相談を!

マンションなどの不動産を売買する上で、仲介業者の利用は欠かせません。専門知識と実績を兼ね備えている不動産会社なら、トラブルを避けるだけでなく、より良い条件で不動産売買を行うことができます。

杉並区でマンションや戸建てなどの売却・購入を検討しているのであれば、ぜひオブライエンへご相談ください。お客様満足度向上を目指して、一人ひとりに寄り添ったサービスを提供しております。

不動産売買や仲介、査定に関するコラム

杉並区で不動産売買をお考えなら、売買仲介をメインで行うオブライエンへご相談ください!

代表沖宗 武蔵 Okimune Musashi

お客様の「満足」のために。

弊社は不動産売買を主に扱う会社です。

  • 不動産取引を通して、お客様の満足を目指します。
  • お客様の状況やお気持ちを尊重した提案をすること。
  • お客様の不安や疑問を全て解消すること。
  • 取引成立後もお客様の満足が続くような取引をすること。

これらを常に心がけ行動してまいります。

弊社が取り扱う物は「不動産」でありますが、その先にある「満足」をお客様に提供することが我々の使命だと考えております。

不動産分野以外にも税や法律、保険などに関するご質問も対応させていただきます。

不動産に関することでお困りごとなどがありましたら、まずは株式会社オブライエンまでご相談くださいませ。

会社名 株式会社オブライエン
代表者 沖宗 武蔵
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目15−3
免許番号 東京都知事 (1) 第103916号
TEL 03-5937-0841
FAX 03-5937-0842
営業時間 10:00 - 18:00
定休日 水曜日
交通 丸ノ内線 西新宿駅 3分
丸ノ内線 中野坂上駅 5分
山手線 新宿駅 13分
URL https://obrien-estate.net/
PAGE TOP