【新宿・不動産仲介業者】買取を選ぶべき戸建て住宅の特徴・買取の種類

新宿で不動産仲介を活用して戸建てをスムーズに売却!

新宿で不動産仲介や不動産買取による売却をお考えなら、オブライエンへぜひご相談ください。不動産売却には、大きく分けて仲介と買取の2種類があります。それぞれ手順が異なりますので、状況に応じて最適な手法を選びましょう。

ここでは、不動産買取が向いている住宅の特徴や、不動産買取の種類について詳しくご紹介いたします。

買取を選んだほうがよいとされる戸建て住宅の特徴

住宅模型を手に持つ人物

以下のような際には仲介売却が難しいことがあるので、買取を選択したほうがいいかもしれません。

築年数が古い

戸建て購入希望者の多くは築浅の物件を探す傾向にあります。一般的に、戸建て住宅は築十年程度経過すると修繕が必要となり、物件の価値もかなり下がってしまいます。

もしも建物に不具合があることを告知せずに仲介売却をしたのであれば、契約不適合責任に問われる可能性も考えられます。築年数が古く住宅に不具合が生じている際には、買取を選択したほうが安心です。

瑕疵やトラブルのある物件

事件や自殺などの経歴のある住宅は、心理的瑕疵物件と見なされます。こういった物件で仲介売却を選択した場合、かなり価格を下げても買い手がつかないかもしれません。

不動産業者は問題のある物件を買い取ったあと、リフォームやリノベーションをしたり、一旦取り壊して別の建物にしたりといった手法で再販売します。心理的瑕疵のある物件でも問題なく買い取ってくれる不動産業者は多いので、まずは問い合わせてみましょう。

売却することを周囲にあまり知られたくない

仲介による売却を選択した際には、買い手を募るためにチラシや住宅情報誌、インターネットのポータルサイトなどに住宅の情報が掲載されます。また、購入希望者が現れた際には住宅の内見に対応する必要があります。

こういった宣伝や内見活動によって、近隣住民に不動産売却を知られてしまうことは多いです。買取であれば、近隣の方に内密で不動産売却を済ませられます。

売却を急いでいる

転勤や離婚といった事情で不動産をすぐにでも手放したい際には、仲介売却ではなく買取を選択したほうがよいでしょう。買取であれば即座に物件を現金化できるので、スムーズに新生活をスタートさせることができます。

相続物件を売却したい

相続物件の現金化に時間をかけてしまうと、相続税を納める必要が出てきます。不動産を手早く売却し、相続に関する話し合いをスムーズにまとめたいのであれば、不動産買取を選ぶとよいでしょう。

不動産業者が行う買取の種類とそれぞれの特徴

不動産買取についての説明風景

不動産買取の際には、すぐに買取の手続きに入る方法のほかに、仲介と合体させたような買取保証と呼ばれる制度があります。ここからは、買取と買取保証の違いについて見ていきましょう。

一般的な買取

一般的に不動産業者における買取とは、その場で提示された価格に納得さえできれば、業者にそのまま速やかに買い取ってもらう手法を指します。

この手法を希望する際にはまず、不動産業者に査定を依頼しましょう。査定額に納得できれば、すぐにでも物件を買い取ってもらうことが可能です。

この手法なら、即座に不動産を手放し売却代金を受け取れます。ただし、買取価格は市場相場よりも安くなるのが一般的です。

買取保証

買取保証とは、期限を区切って仲介による売却を行い、その後なかなか買い手がつかなかった場合に買取に切り替えてもらう手法です。

買取保証を選択した際には、まず不動産業者が宣伝活動をして物件の買い手を探します。売り出し価格に納得してくれる買い手が現れた場合は、より高い金額で物件を売却できます。物件が売れなかったとしても、一定期間の経過後には不動産会社が買取をしてくれるので安心です。

買取保証を利用した場合、最初は仲介で購入者探しをするため、物件を手放して現金が手元に入るまでにある程度の時間がかかります。金額に関係なくできるだけ早く物件を手放したいのであれば一般的な買取、時間がある程度あるのであれば買取保証を選択するとよいでしょう。

仲介と買取のどちらで売却するか悩んだときには不動産業者に相談しよう!

不動産売却の際には、最適な手法を選びましょう。どういった手法で売却できるのかは、物件の状況や各不動産業者によって異なります。速やかに買い取るのか、買取保証をつけて最初は仲介で買い手を探したいのか、気になる点は不動産業者に相談してみましょう。

新宿の不動産業者・オブライエンでは、不動産売却に関する様々な相談に応じております。不動産売却の方法にお悩みの方は、まずはお気軽にオブライエンまでご相談ください。

不動産売買や仲介、査定に関するコラム

戸建て住宅の買取依頼にも対応!新宿区の不動産仲介業者 オブライエン

代表沖宗 武蔵 Okimune Musashi

お客様の「満足」のために。

弊社は不動産売買を主に扱う会社です。

  • 不動産取引を通して、お客様の満足を目指します。
  • お客様の状況やお気持ちを尊重した提案をすること。
  • お客様の不安や疑問を全て解消すること。
  • 取引成立後もお客様の満足が続くような取引をすること。

これらを常に心がけ行動してまいります。

弊社が取り扱う物は「不動産」でありますが、その先にある「満足」をお客様に提供することが我々の使命だと考えております。

不動産分野以外にも税や法律、保険などに関するご質問も対応させていただきます。

不動産に関することでお困りごとなどがありましたら、まずは株式会社オブライエンまでご相談くださいませ。

会社名 株式会社オブライエン
代表者 沖宗 武蔵
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目15−3
免許番号 東京都知事 (1) 第103916号
TEL 03-5937-0841
FAX 03-5937-0842
営業時間 10:00 - 18:00
定休日 水曜日
交通 丸ノ内線 西新宿駅 3分
丸ノ内線 中野坂上駅 5分
山手線 新宿駅 13分
URL https://obrien-estate.net/
PAGE TOP