【新宿区】マンション買取の査定準備と評価ポイントとは?相続した物件の売却は

マンション買取に向けてまずは査定を依頼しようとお考えの方もいらっしゃるでしょう。しかし、より正確な査定額を算出するためには、様々な書類が必要です。

少しでも査定額アップを図るなら、ある程度の片付け・掃除も必要となります。

こちらでは、マンション買取に向けた査定を依頼する前に知っておきたい、事前準備と査定での評価ポイントについてご紹介いたします。

オブライエンは新宿区でマンション買取を行っていますので、相続したマンションを売却したいとお考えの方は、ぜひご相談ください。

相続したマンションを売却する前に知っておきたい!査定の事前準備

新宿区でマンション買取の相談ならオブライエン

マンション買取を依頼する前に、必要な書類などを揃えておきましょう。

しっかりと準備をしておくことで、より正確な査定額がスムーズに算出できます。

必要な資料を揃える

マンション買取に向けて査定を依頼する際には、以下の資料が必要となります。

  • 間取り図
  • パンフレット等
  • 購入時の重要事項説明書
  • 購入時の売買契約書
  • 管理契約、使用細則

以上の資料は絶対に必要という訳ではありませんが、資料や情報の有無によって、今後の手続きのスピードや査定額が変動する場合もありますので、キチンと用意しておきましょう。特に間取り図やパンフレット等は売り出す際に掲載する情報源となります。

情報を集めて整理しておく

間取りをはじめとする基本的な情報は簡単に集められますが、住んでいる人にしか分からない情報もあるでしょう。

例えば、窓から見た景色や騒音の有無、駅まで行くのに実際に掛かる時間、徒歩圏内のスーパーやコンビニ、その他商業施設の有無などの周辺環境は住まい探しで重視する方も多いです。マンションの査定に影響しそうな情報はしっかりと集めて整理しておきましょう。

ある程度の掃除や片付け

必要最低限の掃除や片付けができていれば、特に大掛かりな作業は必要ありません。

しかし、ひどい汚れはマイナスポイントとなるため、ある程度掃除をしておくのがおすすめです。

なかには、「汚れや破損がひどい場合はリフォームした方がいいのでは?」と考える方も多いのですが、リフォームにかけた費用が査定額に上乗せされるとは限りません。マンション買取後に不動産会社や購入希望者がリフォームするケースも増えているため、売却前にリフォームする必要はないでしょう。

新宿区でマンション買取をご希望でしたら、オブライエンへご相談ください。

お客様のご事情やご希望をお伺いした上で、一人ひとりに最適なご提案をさせていただきます。マンション買取以外にも、相続した不動産にかかる税金や法律などに関するご相談も承ります。

マンション買取で高額査定を目指すならチェック!評価ポイントとは?

新宿区で中古マンション買取、戸建ての無料査定などに対応するオブライエン

マンション買取の査定に影響するポイントはたくさんあります。

事前に評価ポイントを把握しておきましょう。

立地条件

立地条件は駅からマンションまでの距離が重視されます。もちろん、一般的に、駅から近いほど需要が高まるので査定額も高くなり、駅から遠くなると査定額も下がる傾向にあります。

方角や階数

方角や階数は、日当たりや景観に関係します。一般的に、角部屋や南向きのベランダがある部屋、高層階の部屋は評価がアップします。

広さや間取り

部屋が広いということは、居住スペースが広いということでもあるので査定額アップに繋がります。その他、収納スペースが多いとより一層の評価アップが期待できるでしょう。

築年数や構造

築年数が古いほど査定額が低くなり、築浅だと査定額は高くなります。

その他、構造で注目されるのが「耐震性能」です。耐震性能が高いほど査定額は高くなりますが、1981年以前に建築された旧耐震基準の物件だと査定額が下がる可能性もあります。

設備や内装

大きな修繕が必要になる場合は、評価が下がる傾向にあります。

修繕履歴が有る場合、しっかりと清掃やメンテナンスをしている場合や、後付けが困難なディスポーザーなどが付いている場合はプラス評価になりやすいです。

共用部分・管理状態

共有部分の管理状況やセキュリティ面は評価に直結します。管理員の有無や常駐日数などによっても評価は異なるので、管理員の勤務形態なども確認しましょう。また、集会室やパーティールーム、トレーニングジムなどの共用施設がある場合はプラス評価になります。

管理費や修繕積立金

修繕が適切に行われている場合は評価がアップしますが、毎月の修繕積立金の負担額が大きい場合はマイナス評価となります。また、長期修繕計画の有無についてもチェックしておきましょう。

駐車場

マンションの敷地内に駐車場がどの程度確保されているかも重要です。住戸数に対する駐車場充足率が高いほど、評価が高くなるのが一般的です。

売主や施工会社

マンションの売主や施工会社も、査定価格に影響する場合があります。マンションブランドの中には根強い固定客がいるケースもあるので、そうしたマンションは査定価格も高めになることが多いです。

新宿区でマンション買取をご希望でしたら、地域密着で小回りの利いたスピード対応を行うオブライエンへお任せください。お客様のご事情やご要望に合わせて、最適なご提案をさせていただきます。新宿区周辺のマンション買取についてもお気軽にお問い合わせください。

新宿区でマンション買取をお考えならオブライエンに査定依頼を

マンション買取に向けて査定を依頼する前に、事前に準備しておくものや評価ポイントをチェックしておくとスムーズです。査定額に影響を与えるポイントも多いため、事前に対策をとっておけば査定額アップも狙えます。

オブライエンでは適切な価格でのマンション買取を実施しております。新宿区を中心に杉並区エリアでのマンション買取を承っておりますので、相続したマンションを手放したいとお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

STRENGTHS
新宿区の不動産会社 オブライエンの強み

新宿区で不動産買取・仲介のご相談ならオブライエン

お客様に最適なご提案

オブライエンは、お客様の売却する不動産のセールスポイント、ウィークポイントを しっかりと把握し、お客様のご希望に合わせたご提案をいたします。

新宿区で中古マンション・不動産売却のご相談ならオブライエン

士業との迅速なネットワーク

オブライエンは、保険・法律・お金等の専門家と連携しております。
不動産売却の際の注意点やアフターフォローまでご対応いたします。

新宿区でマンション買取・無料査定ならオブライエン

無料査定・秘密厳守

オブライエンは、相談や査定は無料でおこないます。
個人情報や相談内容は、固く厳守いたします。

不動産売買や仲介、査定に関するコラム

新宿区でマンション買取・査定の相談なら、相続物件の買取も行うオブライエン!

代表沖宗 武蔵 Okimune Musashi

お客様の「満足」のために。

弊社は不動産売買を主に扱う会社です。

  • 不動産取引を通して、お客様の満足を目指します。
  • お客様の状況やお気持ちを尊重した提案をすること。
  • お客様の不安や疑問を全て解消すること。
  • 取引成立後もお客様の満足が続くような取引をすること。

これらを常に心がけ行動してまいります。

弊社が取り扱う物は「不動産」でありますが、その先にある「満足」をお客様に提供することが我々の使命だと考えております。

不動産分野以外にも税や法律、保険などに関するご質問も対応させていただきます。

不動産に関することでお困りごとなどがありましたら、まずは株式会社オブライエンまでご相談くださいませ。

会社名 株式会社オブライエン
代表者 沖宗 武蔵
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目15−3
免許番号 東京都知事 (1) 第103916号
TEL 03-5937-0841
FAX 03-5937-0842
営業時間 10:00 - 18:00
定休日 水曜日
交通 丸ノ内線 西新宿駅 3分
丸ノ内線 中野坂上駅 5分
山手線 新宿駅 13分
URL https://obrien-estate.net/
PAGE TOP